予測できない制度とは、

必ず知っておくべきこととして、株式についての基礎。社債などと異なり、出資証券(有価証券)なので、企業は出資を受けるだけで株式を手に入れた者に対する出資金等の返済に関する義務は負わないと定められている。さらに、株式は売却によって換金する。
紹介されることが多い「銀行の経営、それは信用によって成功を収めるか、そうでなければ融資するほど価値がないものだと見立てられてうまくいかなくなるかの二つしかない」(引用:米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
昭和14年制定、平成7年改正の保険業法の定めに基づいて、保険会社と呼ばれるものは生命保険会社、損害保険会社に分かれて、どちらも内閣総理大臣から免許を受けている会社以外は経営してはいけないとされているのだ。
【用語】デリバティブとは?⇒従来からのオーソドックスな金融取引や実物商品または債権取引の相場変動によって発生したリスクから逃れるために考え出された金融商品のことであり、とくに金融派生商品ともいわれる。
今後も、わが国の金融機関は、広くグローバルな規制等が強化されることもしっかりと視野に入れ、経営の改善、そして合併・統合等を含めた組織再編成などに精力的な取り組みが行われています。
簡単?!デリバティブの意味は伝統的・古典的な金融取引や実物商品そして債権取引の相場変動で発生したリスクを避けるために実用化された金融商品の大まかな呼び名であって、とくに金融派生商品といわれることもある。
つまり「重大な違反」なのか違うのかは、金融庁が判定するものだ。大部分のケースでは、わずかな違反がひどくあり、その効果で、「重大な違反」判断するものです。
平成10年12月に、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく外局として国務大臣をその委員長にする機関である金融再生委員会を設置し、のちに金融庁となる金融監督庁は2001年に金融再生委員会が廃止されるまで、その管理下に約2年7か月置かれていたということを忘れてはいけない。
大部分のすでに上場済みの企業であれば、事業の活動を行っていくために、株式だけでなく社債も発行するのが当たり前。株式と社債の最大の違いは、株式と違って社債には返済義務があるということと言える。
要は「金融仲介機能」、「信用創造機能」そして3つめの「決済機能」、この3つの機能をいわゆる銀行の3大機能と言うことが多く、「預金」「融資」「為替」という銀行の本業、そしてその銀行自身の信用によって実現できるのです。
2007年に誕生したゆうちょ銀行が取り扱っているサービスについては郵便局時代の郵便貯金法によって定められた「郵便貯金」の扱いではなく、民営化後は銀行法の「預貯金」を準拠した扱いのサービスです。
金融庁の管轄下にある日本証券業協会とは?⇒協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の行う有価証券(株券や債券)の売買等の取引を厳正で円滑にし、金融商品取引業界全体が健全なさらなる振興を図り、投資者を守ることを協会の目的としているのだ。
結局、「重大な違反」、またはそうではないのかは、監督官庁である金融庁が判断をするものです。大部分の場合、ちんけな違反がずいぶんとあり、それによる影響で、「重大な違反」判断をされてしまうのである。
多くの株式を公開している企業では、事業活動のために、株式に加えて社債も発行するのが当たり前になっている。株式と社債の一番の違いは、返済する義務の有無であるから注意が必要。
巷で言われるとおり、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは業として行う内容が異なる)が独自のファンドを発売し、それを健全な運営を続けるためには、気の遠くなるほど大量の「やるべきこと」、逆に「やってはいけないこと」が事細かに規定されていることを忘れてはいけない。