降りた直後の2008年

中国で四川大地震が発生した2008年9月に大事件。アメリカの国内第4位の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻(日本でいう民事再生)したというニュースが世界中を駆け巡った。この経営破たんが歴史的な世界的金融危機の引き金となったので「リーマン・ショック」と名づけたというのが事実である。
よく聞くコトバ、外貨両替とは、国外旅行だとか外貨を手元に置かなければならない、そんなときに利用する。最近は日本円に不安を感じているのか、外貨を現金で保有する場合も増えている。注意。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
郵政民営化に伴い誕生したゆうちょ銀行から提供されるサービス等は郵便貯金法(平成19年廃止)に定められた「郵便貯金」とは異なり、民営化後は銀行法の「預貯金」に沿った商品です。
一般的に外貨MMFとは?⇒現在、国内で売買してもよいとされている外貨建て商品のことである。外貨建ての商品でも外貨預金と比較して利回りがよく、為替の変動による利益が非課税だというメリットがある。証券会社で購入できる。
いわゆるバブル経済(世界的には金融資産が増えた近代から頻繁に見られている)とは何か?時価資産(例えば不動産や株式など)の市場価格がでたらめな投機により実体経済の実際の成長を超過してもさらに高騰し続け、最後は投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指すのである。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債、短期金融資産で運用して利益を求める投資信託というものである。気を付けよう、取得から一定期間(30日未満)に解約したい場合、なんと手数料にペナルティが上乗せされることを忘れてはいけない。
BANK(バンク)という単語は実という単語はイタリア語のbancoという単語(机、ベンチという意味)が起源であるとの説が有力。ヨーロッパ最古(おそらく世界最古)の銀行の名は15世紀の初め(日本は室町時代)に豊かな国であったジェノヴァ共和国で設立し、コンスルたちに運営されたサン・ジョルジョ銀行という説が有力だ。
【用語】スウィーブサービスってどういうこと?普通預金と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座の間なら、株式等の購入代金、売却で得た利益が手続き不要で振替してくれる便利なサービスである。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための戦略です。
巷で言われるとおり、第二種金融商品取引業者(一種業者とは取り扱い内容が異なる)がファンド(投資信託)を開発し、それを適正に運営していくためには、とんでもなく大量の、業者が「やるべきこと」、さらに「やってはいけないこと」が事細かに規則により求められている。
一般社団法人 日本損害保険協会は、日本の損害保険各社および業界の健全で良好な発展さらに信用性のさらなる向上を図り、これによる安心で安全な世界の実現に関して寄与することを目的としているのだ
金融庁が所管する保険業法の定めに従って、保険の取り扱い・販売を行う保険会社は生保を扱う生命保険会社または損保を扱う損害保険会社、2つのうちどちらかに分かれ、どちらの場合も内閣総理大臣からの免許を受けた者しか実施できないのである。
難しそうだが、外貨MMF⇒国内において売買してもよい外貨商品の名前。一般的に外貨預金よりも利回りがずいぶんよく、為替の変動による利益が非課税という魅力がある。さっそく証券会社で購入しよう。
ということは「重大な違反」なのかそうでないのかは、監督官庁である金融庁で判断するものだ。たいていのケースでは、わずかな違反がずいぶんとあり、それによる影響で、「重大な違反」判断を下すのだ。
【解説】ロイズとは、ロンドン中心部のシティ(金融街)の規模・歴史ともに世界的な保険市場なのです。同時にイギリス議会による制定法の規定に基づき法人とされた、保険契約仲介業者およびそのシンジケート(団体や組合)によって構成される保険組合を指す場合もある。
預金保険法に基づき設立された預金保険機構の支払う補償の最高額は"預金者1人当たり1000万円以内"のみ。、日本銀行及び日本銀行ならびに民間金融機関全体が同じ程度の割合で