預金はお得?インフレ

ゆうちょ銀行(株式会社ゆうちょ銀行)が取り扱っているサービス等は2007年に廃止された郵便貯金法に基づく「郵便貯金」は適用せず、銀行に関して規定する法律である銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)での「預貯金」に準ずる扱いのサービスである。
平成20年9月に、アメリカの国内第4位の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが経営破綻したというニュースがアメリカから発信された。この経営破たんが世界の金融危機の引き金になったため「リーマン・ショック」と呼ばれることになったのだ。
簡単?!デリバティブの意味はこれまで取り扱われていた金融取引、実物商品、債権取引の相場変動で生まれる危険性を退けるために作り出された金融商品の呼び名でして、とくに金融派生商品とも呼ばれる。
麻生総理が誕生した平成20年9月のこと。アメリカで老舗であり名門投資銀行グループのリーマン・ブラザーズが突如破綻したのだ。この事件が世界的な金融危機のきっかけとなったので「リーマン・ショック」と名づけられたと言う経緯がある。
今後、安定という面で魅力的で、かつ精力的な金融市場システムの誕生を現実のものとするためには、どうしても民間金融機関や金融グループと政府が双方の抱える解決するべき問題に積極的に取り組まなければならない。
日本証券業協会(Japan Securities Dealers Association)とは?⇒国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の有価証券などの取引(売買等)等を公正で円滑なものとし、金融商品取引業界全体の堅実なさらなる発展を図り、投資者を守ることが目的である。
多くの場合、金融機関の格付け(ランク付け)って何?格付機関によって金融機関、さらには社債などを発行する会社の信用力や支払能力などを一定の基準に基づいてできるだけ公平に評価します。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった平成22年9月13日、日本振興銀行(現在の商号は日本振興清算株式会社)が経営破たんしてしまった。この破綻によって、はじめてペイオフ預金保護)が発動し、全預金者のうち3%程度ながらも数千人を超える預金者の預金が、適用対象になったと推計されている。
今後も、日本国内で生まれたどんな銀行でも、既に国際的な規制等が強化されることも視野に入れながら、財務体質を一段と強化させること、そして合併・統合等を含めた組織の再編成などに精力的な取り組みが行われています。
金融商品取引業協会の一つ、日本証券業協会の解説。協会員である金融機関が行う有価証券(株券や債券など)の売買等といった取引等を厳正、さらには円滑にし、金融商品取引業界全体の堅実なさらなる進歩を図り、投資者の保護を目的としている協会です。
巷で言う「失われた10年」という言葉は本来、一つの国の、あるいはどこかの地域における経済が10年以上もの長期にわたって不況、加えて停滞に見舞われた10年を表す語である。
このため日本の金融・資本市場の競争力等を強化する為に行われる緩和のほか、金融規制の質的向上を目標にした取組や試みを積極的に実施する等、市場および規制環境に関する整備がすでに進められています。
いわゆる外貨MMFとは?⇒日本国内でも売買可能な外貨建て商品の一つ。外貨建ての商品でも外貨預金と比較して利回りがずいぶんよく、為替の変動による利益は非課税として取り扱われるメリットがある。すぐに証券会社で購入しよう。
昭和14年制定、平成7年改正の保険業法の定めに基づき、保険会社と呼ばれるものは生命保険会社、損害保険会社に2つに分かれることになった。いずれの形態であっても免許(内閣総理大臣による)を受けている者を除いて設立してはいけないという規則。
抑えておきたいポイント。株式の内容⇒出資証券(有価証券)であって、出資を受けても法律的に企業は株式を手に入れた者に対する返済に関する義務は発生しないから注意を。それから、株式は売却によって換金するものである。