試みを実行する

日本証券業協会(JSDA)のことをご存知ですか。この協会では証券会社等の株券など、有価証券の売買の際の取引を公正に加えて円滑にし、金融商品取引業界全体が健全なさらなる成長を図り、投資してくれた者を保護することを目的としている。よく聞くコト…

預金はお得?インフレ

ゆうちょ銀行(株式会社ゆうちょ銀行)が取り扱っているサービス等は2007年に廃止された郵便貯金法に基づく「郵便貯金」は適用せず、銀行に関して規定する法律である銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)での「預貯金」に準ずる扱いのサービスである。平成20…

降りた直後の2008年

中国で四川大地震が発生した2008年9月に大事件。アメリカの国内第4位の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻(日本でいう民事再生)したというニュースが世界中を駆け巡った。この経営破たんが歴史的な世界的金融危機の引き金となったので「リーマン・…

予測できない制度とは、

必ず知っておくべきこととして、株式についての基礎。社債などと異なり、出資証券(有価証券)なので、企業は出資を受けるだけで株式を手に入れた者に対する出資金等の返済に関する義務は負わないと定められている。さらに、株式は売却によって換金する。紹…

知らないわけにはいかない

銀行を意味するバンク(bank)という単語はイタリア語のbancoという単語(机、ベンチという意味)に由来する。ヨーロッパ最古とされている銀行にはびっくり。15世紀初頭に当時大きな勢力を持っていたジェノヴァ共和国で設立され、政治的にも大きな影響があっ…